学生ビザが降りた

あるアメリカ人と話していた。

 

彼は25歳くらいの時、

大学で料理を教えていたと。

 

今はレストランで料理長している。

 

確かハーフ日本人、

フィリピンのミックスでアメリカ育ち。

 

トランプさんになってから

カナダに移住。

 

日本語はアメリカの凄まじい差別により日本語を使わなくなり話せなくなる。

が日本人と働きたく、何人もの日本人留学生をレストランに雇っていた。

 

みんな仲良くなった頃に日本に帰るんだ。

寂しいな、と。

 

大体の人は大学に戻るんだ

休学して来ている人も多い、

 

 

"""なんで日本の学校は長いんだ?"""(これが今日のタイトル。)

 

海外ってさ、ジョブチェンジしたくなったら、

さらっと学校行ってサラッと学んでサラッと就職するのよ。

 

料理してたけど、大工やりたいな、

学校行こう、コースは2年、実務あり。

 

とかなんだよね。

 

だから19歳で大学に入ろうが、

30歳で大学に入ろうが別にいいんよ。

気楽に行ける。

 

 

僕のは半年間のプログラム。

メインは英語の勉強、

コースはサービスとツーリズム。

 

英語で授業を受けることに慣れとこうって言う目的と

カナダは稼げるので同時に貯金もしようと考えている。

 

おそらく授業はオンラインになると思う。

 

学生だから、コロナで国から援助も受けれるのかな?

わからないけど。

 

 

日本さ、封筒に現金入れて配るの?

デビットカードがさ、nanakoみたいにpaypassが出来て

それが流通していたら

振り込みで良かったじゃん。

 

記録は明確だしスピードも人件費も全部よしなのにね。